2007年12月アーカイブ

ギネスに認定された世界一静かな場所 - GIGAZINE

いいなぁ~、と思ったけど、いまいち落ち着かないデザインの部屋ですね。

もう少し自然な雰囲気の部屋だったら一日過ごしてみたいと思ったんだけどな~。

でもやっぱ、地球に住んでる以上は何かの音を感じながら生きてる方がより自然な気もします。

鳥の鳴き声、風の音、雨の音等あるからこそ地球って感じがします。

まぁ無音空間と言う事に関しては需要はあるのかもしれませんね。

次世代高速無線にもう1社 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

まぁ、、こうなるよね~(笑

さて、散々2.5Ghz帯争いの時に2Ghzは使えないと豪語してたソフトバンクさんはどう動くかが見ものですね~。

なんか、ひょうひょうと参入して、『本来なら使う事が難しい帯域だが,我々の技術でなんとか可能となった』とか言い放ちそうで怖い

なんにせよ、早いところKDDIとウィルコムには2.5Ghz帯のサービスインをサクっと始めてもらって、家のADSL契約を解除したくなるような快適さを提供してもらいたいですね。

素晴らしいモバイル通信環境が構築されるそろそろUMPCやスマートフォンが脚光を浴びる事になってきますね。

あぁ、、、OQO Model02+欲しいっす~~。実機に触れたら余計欲しくなったし(笑

1台5000円以下、格安の地上デジタルチューナーが登場か - GIGAZINE

まぁ順当な流れだとは思いますね~。

でも、今のテレビで地デジが内蔵されていないテレビって(国内メーカーでは)あまり無いんですよね~。

なんでもかんでもひとつにするとその分故障する確立も上がるし、チューナーの故障でテレビを修理に出さなければならないとか、、余分な事も増えるんですよね。

利便制を求めたらその分デメリットも発生している事はあまり気づかれませね・・・

強度はダイヤモンド並、ボウガンで狙撃してもキズが付かない液晶モニター

ど、、どんだけ(笑

まぁ確かに液晶割ってしまう人は多いけど、これは一体どんな需要なんだ(笑

昔友達に、ゲームしていてストレスが溜まってコントローラー投げて割ってしまうと言う人がいたが、、、

いざと言うときの護身用か・・・(笑

その前にBMSとは何ぞやと言う方の為に・・・
BMS Journal

■曲名
 Armed Angel
■ジャンル
 drum'n bass
 ※hardcoreやtrance要素強め
■作曲
 DJ.Manabirds
■BPM:188
■譜面
5key
☆2 BEGINER
☆4 EASY
☆6 HYPER
10key
☆3 BEGINER
7key
☆3 EASY
☆5 NORMAL
☆9 HYPER
☆11 ANOTHER
☆13 冥
14key
☆5 NORMAL
☆9 HYPER
※プレイタイトルの後にKBがつくものはキーボードでのプレイに支障が無い様に同時押しを2つまでにしています。
と言っても今回は【冥】以外は全部同時押し2つ制限で作りました(笑

■動作確認
nazobmplay
音楽ファイル (SoundCloud)

BMSファイル8.16MB(ZIP)

なんとか仮完成です・・・
色々と調整した結果まぁ苦労しました(笑

申し訳程度にダブルも作ってみましたよ・・・、一応nazobmplayの初期配置で☆9まではクリアできています。

音質は中音質ですが結構削りました。これ以上削って低音質を作ってもいいのですが曲が壊れるので嫌になりました・・・

ちなみに中盤ブレイクのリードのフィルイン、、、最初は全部譜面にしましたが、音がいまいちうまく取れなかったのと容量が半端じゃない状態になってしまったので今回は一本waveファイルにしてしまいました。
結果としてはすっきりした気がして良い気がします、それ以外の部分も結構忙しい曲なので丁度良いかと・・・

☆13の難易度 冥 に関してはオートプレイでもしてみて笑う程度で(笑)  いや、クリア出来る人はぜひ、穴冥クリア出来れば出来るんじゃないですかね?

なんにせよとにかく録音作業だけで2週間ぐらいかかった気がするので非常に苦労しました。

音質に納得いくまで録音しましたから、、、(と言ってもビットレート下げる事になるんだけど)
何せMIDIだと鳴らす度にエフェクトのかかり具合が変化するもので、、、(汗

とりあえず感想でもトラックバックでも苦情でもスパムでも大歓迎です。
・・・いや、スパムは程ほどでお願いします(笑

チャリティーイベントでサンタの代わりに著作権団体がやって来た - GIGAZINE

いやはや、ちょっと古い記事だけど、気になってね~。

日本にも似たような著作権管理団体あるしねぇ(苦笑

まじめな話どこまでアーティストと消費者を縛るつもりなんだろう、、、

人が権利を主張するからには必ずやらなければならない義務がある、権利を主張するからには義務を果たしてなければならないが、、、

さて、JAS●ACさんはどうでしょう、、、、例えば盗作もしくは過去に類似した楽曲がある曲でも簡単に登録出来てしまう状態。

これは現状では盗作なのか、どうなのか判断すらつかないですね、、、

これが例え特許だとしたら申請した際に必ず近似する特許等があるようであればこれは駄目と言われます。

しかし現状JASなんとかさんはまったくそういった管理はしていない為、アーティストは後から出てくる盗作疑惑に困惑してしまいます・・・

まぁ一部アーティストは狙ってやってるのですが、それがまかり通ってしまうのも問題だと思います。

確か同一メロディラインが2小節以上続いたらアウトとかそう言ったラインがあったはずです。

JASなんとかさんは消費者から巻き上げるだけ巻き上げて結局アーティストへの還元をしておらず、なおかつ管理もずさん・・・

冷静に考えれば徹底してYOUTUBEやニコニコ動画なんかもつぶしにかかっていてもおかしくないですが、現状は野放しです。

アップローダーの削除要請人なんて一人か二人でもいれば一週間でかなりの量削除要請が出来るはずです。

正直な話デジタル的にもアナログ的にもコピーを防止するのは無理でしょうしコスト的にも負担が大きすぎます。

ちなみにCD-R等の記録媒体には予めそうした楽曲がコピーされる事を前提とした著作権代金がJASRACに支払われています。

がしかし、全てのCD-Rが音楽をコピーする為に存在するわけではない為、これは何か筋が通っていない気もします。

アーティストは色々な方に音楽を聴いていただいてその方々からささやかな報酬が得られればそれでいいと思いますが、現状はフリーに何でも手に入ってしまうと言うアーティストにも優しくない時代です。

難しい問題ですがJASなんとかさんと話でもしないと進まない話なのでここでは割愛ですかね・・・

   ff_13_01.jpghttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071217_finalfantasy13/


気になったので張り張り~。

なんか今回でファイナルファンタジーシリーズが一区切り終えるとか
ローマ数字の区切りがとか言ってるけど実際はどうでしょう・・・・

個人的にはファンタジー系と言うより、ヴィジュアル系な感じでなんだかなぁ、、

やってみれば楽しいとは思うけど、個人的にはファンタジーは剣と魔法と竜みたいな構成が大好きなので(笑

その前にPS3はおろかテレビも家に無いからそれが先ですか、、そうですか、、、(苦笑

本日マイミクの方から土曜日の夜お台場でDDRのお誘いを受けました~。

お会いする方のレベルが非常に高い方なので色々と勉強してこようと思います。

せめてDDR次回作までにひとつ マックス系の技を安定させたいなぁと・・・

後は基本ステップを死ぬほど練習しまくりですね!
MG-Dバベルの塔の着メロ

懐かしさのあまりにオッサンホイホイにかかってみた。(笑
なんて言うか自力でクリアするとしたらどれだけ時間を費やす必要があるのか果てしないゲームでしたね・・・
今使ってる携帯がZERO3esだから着メロ化出来ないのが残念だけどアドエスなら出来るんですよね~
でも今のesでも結構満足してたりするんですよね(苦笑
sepia.jpg
曲名:SEPIA

ジャンル:TRANCE

作曲:SHIKI

サイト:Link to you -Signal not xxx- ver2.0

SHIKIさんは様々なジャンルを手がけるかなりのやり手アーティストです。
そんな中個人的にも、HITしているのがこの曲です。綺麗系のピアノトランスですが、-45氏の綺麗なBGAとマッチしてとても深く入り込めます。
遅めのBEATでシンセは深く使っていないのでサイケとかダッチ系トランスが好みな方には合わないかも知れません。
雑食な極にはこれも大ヒットなわけですが(笑
他の曲もどれをレビューしようか迷うぐらいかなりの力の入りようで、どれをダウンロードしてもまずはずれを無いでしょう。
 bms_prev_sakura.jpg
曲名:桜華月~さくらかげつ~

作曲:AKITO

ジャンル:JP-Spiritual POP

BPM:138

サイト:Sound of SILENCE

恐らくBMSをやってる人ならほとんどの方が知っていると思われる名曲。
和楽器とシンセを組み合わせたDANCEPOPとTranceの要素を含んだ綺麗な曲です
しかも今は亡きDJMAX(まだ遊べるけど更新が無いだけ)にも曲提供されていました。

もしまだプレイされていない方がいればお勧めの一曲です。
他の曲も素晴らしい曲が多くAKITOさんのセンスの良さが伺えます。全体的に民族的な(ケルティックな)曲が多いのが特徴です。
 e-typing腕試しレベルチェック

数回やってみたら更新できた~。
この調子で400ポイントぐらいまでスコア伸びないかな~
Thunderとか書いてあるけど実際はこれで何級ぐらいなのか教えてくれないのだろうか・・・

e-type20071209_01.jpg

e-typing腕試しレベルチェック

とりあえず適当にやってみた~
早くは無いけど、遅くもないかな、、
上位陣は異常な速さですね(笑
また更新できたら貼ってみよう~。

e-type20071208_01.jpg

Muzie

Mysound

曲名:Armed_Angel

ジャンル:Drum'n bass
※色々な要素混じってます。

BPM:188

曲長:2分10秒ぐらい

音源:YAMAHA SYXG-50 (MU50)(MIDI完結,波形いじり無し)

補足:
疾走感、重圧感、メカニックな電子的な世界をメインに展開してます。
前半は出撃、敵殲滅
中盤のブレイクで強敵出現、
後半は強敵との一騎打ち
締めは孤独感、不安感を打ち出しています。

試聴される方は爆音推奨です、そういうジャンルです(笑


Google
管理人:極楽鳥
manabird facebook mixi twitter soundcloud



カテゴリ




このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。