当然の流れ? ソニー PS3にPS2の互換機能搭載検討。

ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向 - GIGAZINE

募集内容 - 中途採用 | ソニー・コンピュータエンタテインメント採用情報

リンク先より抜粋

募集職種

PLAYSTATIONR3 互換機能開発エンジニア

業務内容

PS3および次世代システムにおいて、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーターの実装と改良

必要とされる専門性・経験

・OSおよびデバイスドライバ。
・リアルタイムシステム。
・ゲームプログラミングの経験があればかなり有利です。
・OS下回り・組み込みなどの経験があれば尚可。
・英語ができれば尚可。

やっと消費者のニーズに気付いたのでしょうかね・・・・

個人的な見解ですがPS2が売れた理由は、、、、

良質なソフトの揃ったPS1との高い互換性
DVDプレイヤーとしてのコストパフォーマンス(今では重要視されませんが)
幅広い開発層、メーカーはPS1から参入出来る為、全体としてソフトが充実。
※1番目とかぶりますが前回の記載がいまいちな表現の為訂正しました。

の3点が高いと思われます。

かく言う自分もPS3購入に踏み切れてない理由には、PS2との互換性が一番頭を悩ましています。

何せ古いゲーム大好き人間で、今になってスラップスティックとか神仙伝とか、まさにどんだけぇ~なゲームをやってるぐらいなので(笑

後はエミュレーションと言う事でどこまで再現性の高いエミュレートが出来るか・・・ですね。

こういう時にアンダーグランドで活躍していたプログラマーとかが活躍できそうなものなのですが、、、(笑

そうなると個人的には上記エミュレーション機能の搭載したモデルを待ちたくなってきて、余計購入が遅れそうな・・・(苦笑



前の記事お勧めの携帯バッテリー

次の記事足を見るおじさんはチカン?

カテゴリー

« ダースベイダー、ついに格ゲーキャラに!? | ゲーム | コナミが送る、新感覚もぐら叩き 【jubeat(ユビート)】 »

« 「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 | 雑記 | 足を見るおじさんはチカン? »

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 当然の流れ? ソニー PS3にPS2の互換機能搭載検討。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manabird.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメント(3)

ゆー :

アンダーグラウンドと言えば、
PS1のエミュの開発メーカー(海外の開発集団?)を
ソニーが和解→買収したニュースありましたね
それと同じように海外のPS2エミュの開発者も
取り込んでしまっても良いかもですね。

Anonymous :

”幅広い開発層(PS1の開発環境でも十分に作成する事が出来た)によるソフトの充実”

これは大間違いだと断言します。
PS2は初期の開発環境に於いては最低最悪、
おそらく64に次いでのワーストに入るぐらい
劣悪極まりないものでした。
ハードウェアも特にGPU描画の速度のみが
突出し、機能的には先発のDCにすら
劣る代物でした。(現在はライブラリの発展でほぼ解決)

360のシンプルな構成に較べて扱いにくいだけで、機能的にはPS2と違いほぼ最新の機能を
ハードウェア実装してますし、ヘテロ型の
コアという前代未聞のCPUを扱ってる割には
まだ叩きやすい部類だと思います。

極楽鳥 :

コメントありがとう御座います。

>ゆーさん
なるほどそんな事もあったんですね。
確かに目の付け所は悪く無いですね~。

>Anonymousさん
自分でも今読んでみてわかりづらいなと思いました。
そこの部分はPS2に参入しようとするメーカーでも、
PS1互換(完全では無かったが)である為わざわざPS2から参入する必要が無いと言う部分だったんです。

当時欲しいソフトの開発が遅れたり、メモリ問題が発売すらしないソフトも多く、また、PS2そのものの開発環境はえらく高かった(製作会社の知人は500万ぐらいと言ってましたが)と聴きます。

今回のPS3の場合前回のようにPS2からと言う切り出し方は出来ないのとPS2を遥かに凌駕する開発環境の必要性と言うのがネックになっていたと感じます。(既にPS2で参入済みのメーカーがほとんどでしょうし)

PS3のそのコアなグラフィック性能を生かそうとすると相当な開発技術と環境が必要(SPEを8つまで使えれば・・・)と言う記事を見たのを覚えています。
実際に性能を使いきった時には確かにPS3の方が高いと思われるのですが、Xbox360の方が普通に開発した時の性能は高い(ハードでMSAAに対応とかピクセルフィルレートが高いとか・・・)なると360の方がソフトの充実面で遥かに有利ですね。

記載に関しては訂正を加えた方が良さそうなので訂正させていただきます。ご指摘ありがとう御座いました。

コメントする


Google
管理人:極楽鳥
manabird facebook mixi twitter soundcloud



カテゴリ




このブログ記事について

このページは、極楽鳥が2008年1月18日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お勧めの携帯バッテリー」です。

次のブログ記事は「足を見るおじさんはチカン?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。