厳しい世の中・・・冷凍餃子・・・だけじゃありません。リコール情勢について・・・

世の中には既に様々な製品が出回っていますが、所詮人の作った物どうしても完璧では無い製品が出回ってしまいます。

今となってはリコールを行っていないメーカーを探す方が大変だと思いますが、案外消費者の関心が低い部分が見受けられます


まずは国の運営するサイトから見ていきます。

品回収情報(ご注意ください)_国民生活センター
回収・無償修理等のお知らせ

いつもお世話になってます(苦笑)こちらではリコールの情報もそうですが、購入できる製品全てに対して相談を行う事が出来ます。

ただし、あくまで明らかな傾向性不良や、対応不良でない限りは電話しても無駄に終ると思ってください。

メーカーに苦情言って、交換、返金をせまったけど聞いてくれなかった、、、、そう言う相談の捌け口ではありません。

現状変化しつつありますが、実は傾向性不良や欠陥に関して、メーカーに解析義務はありません。傾向性不良である事の証明は消費側が提示する必要があるのです(国から指示があった場合は別です)

よく、『この製品は欠陥だから、傾向性不良だから、見積もり料とか関係無くメーカーとして見に来い、来るのが当たり前だろ』と言うような話を聞きますが、当たり前でも何でも無いのです・・・と言うか実は製品に対して根拠無く欠陥と謳うのは業務妨害で逆に消費者側が不利になります。

欠陥を証明したければ、ネットや雑誌の投稿欄で同様の症状の人が居ないか等を探し、複数の意見を消費者センター等に連絡する事で、センターで密に調査をしたり、正式に国から症状の発生件数や現状の報告指示が出ます。

洗濯機、冷蔵庫、テレビに対して10年は持つとか、20年持つとか素晴らしい理想をお持ちの方がいらっしゃいますが、そんな考えは捨てた方が身の為です。と言うか購入時にそんな契約してないと思いますし、、、、

電化製品は近年、今までアナログだった製品もデジタル化が進み『とりあえずモーターが回れば、電気が入れば動作する製品』では無くなってきています。

性能が上がれば、内蔵する部品が増えれば故障する確立は間違いなく上がります。それもアナログな部品は性能、耐久性ともに深い歴史と共に高まっていますがそれに対してデジタルな部品はまだ登場から歴史が浅い部品がほとんどで耐久性よりも性能が重視される傾向の為なおさらです。

デジタル化に対するメリット、デメリット共に受け入れざるを得ないのが昨今の状況と言えると思います。

下記に他の参考リンクを載せて起きます。

自動車のリコール・不具合情報

自動車交通局技術安全部審査課とか言う長い名称の大雑把に言えば国土交通省運営のサイトです。

||| リコール情報ポータルサイト | 消費者の窓 |||

内閣府主催のサイトです、どれに特化しているわけでも無く、情報がまとまっています。

製品評価技術基盤機構

お世話になっt(r
こちらはリコールの情報まとめと言うよりは消費者への勧告、注意も視野に入れたサイトです。

消費者の誤った知識による事故が多く見られ、無駄な事故を防ぐのがメインですね。

ちゃんと取り説読んで使ってますか? 取引先の法人もよく取り説読まずに使って文句を言ってきます(ヤレヤレですが)

取り説は全て読んで使うのが前提ですからメーカーにクレームを入れる前にまず自分に落ち度が無かったかしっかりチェックしましょう。

リコールナビ

個人のサイトですが情報量は相当なものです、製品の区分け等公共のHPよりわかりやすいですね。

医薬品医療機器情報提供ホームページ

お薬に日ごろからお世話になってる方や、よく医者に通う方は軽く見てみては?

リコール (自動車)(Wikipedia)

物を作る意識の薄い製造者。リコールを隠すメーカー。使い方を誤る消費者。先入観だけで物を見る消費者。

どっちもどっち・・・なんでしょうかね・・・・



前の記事睡眠力、足りてますか?

次の記事南大門炎上事件について軽くまとめてみる。

カテゴリー

社会情勢 | 極楽アンテナ--プチヘッドライン-- »

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 厳しい世の中・・・冷凍餃子・・・だけじゃありません。リコール情勢について・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manabird.com/mt/mt-tb.cgi/356

コメント(1)

極楽鳥 :

根拠無く欠陥と謳うのは業務妨害
⇒根拠無く欠陥と謳うのは営業妨害
ですにゃ(苦笑

もう寝ますわ~。

コメントする


Google
管理人:極楽鳥
manabird facebook mixi twitter soundcloud



カテゴリ




このブログ記事について

このページは、極楽鳥が2008年2月 6日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「睡眠力、足りてますか?」です。

次のブログ記事は「南大門炎上事件について軽くまとめてみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。