ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ

ようやく大きく動きはじめましたね、個人的にはもっとビジネス的な動きになるかと思ったけど案外普通の動きでしたね…これからでしょうか。

ニコニコ動画もそろそろ新たな収入源が欲しいはず、例えばテレフォンショッピング系の番組なんかは提携して放映なんかもありだと思ったりもする(コメント激しそうだけど)まだまだ可能性が深いだけに慎重になっている部分もあるのだろうか。

以下要約抜粋------------

 ニワンゴはテレビ局6社に対し、ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除するという内容の申入書を提出した

ニワンゴ取締役管理人の西村博之氏は「著作権を侵害しているコンテンツはいらない」と明言していた。

「著作権者としっかりコミュニケーションを取っているという、当社の意思表示」(ドワンゴ)という。

 なお、ニコニコ動画では投稿動画内における楽曲の使用に関しては、日本音楽著作権協会(JASRAC)と話し合いを続けている。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm

------------



前の記事Gmail、CAPTCHAを破られスパムボットの犠牲に

次の記事アドエスに新色『ピーチブロッサム』&デコラティブメールに正式対応

カテゴリー

« ニコニコ動画で10歳の女子が殺人予告 | ニコニコ動画 | 【ニコ動】昔作ったMIDIを再生してみる5 【quasar】 【Beatmania2DX】 »

« 「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権 」(JASRAC) | 著作権 | 放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ »

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manabird.com/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする