【WILLCOM】ソフトバンクここまでやるか、、、&Willcom近況まとめ

http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20100217

要点をまとめ&一部抜粋


業者→WILLCOMの番号に手当たりしだい番号通知で1切り

着暦から業者にかけると

--一部抜粋--

・ソフトバンクです。失礼ですがWILLCOMをご利用ですか?
・WILLCOMが会社更生法を申請するのはご存知ですか?
・今の070の番号を使い続けることが難しくなるかもしれません。
・今なら1万円キャッシュバックするのでソフトバンクにこない?

--抜粋終わり--

情報の真偽はさておき、、、と言っても真実の可能性は高いですけどね、、、

公的資金が導入されるか否かで境目になっていますが、総務省も2.5Ghz帯の電波をWillcomに割り当てた以上は頑張ってもらわなくちゃとは思ってるだろうしね。

今回の事業再生を超簡単にまとめる

1、次世代通信の投資が必要になる(総務省割り当て認可に基づき)

2、銀行等から1000億ぐらい借りる(当時はまだ経済的、経営的にも余裕)

3、イーモバイルとかワイマックスが思いの外頑張る(Willcom純減開始)

4、日本の経済が大変な事に(自民→民主政権の波乱含む)

5、最初の1000億の返済期限が来たから別の所から借りて返そうとする

6、 3,4の影響で銀行の貸し渋り&WILLCOM将来性診断の結果で中々借りられず。

7、仕方ないから赤旗揚げる(事業再生ADR申請) ←今ここ


資本提携企業の質と量によっては返済はほとんど出来るが、
株式資本は『返済義務が無い』ので主要株主であるカーライルや京セラは被害を被る可能性が高い。

で、結局Willcomどうなるのよ?


事業再生(テコ入れ)の結果、PHSと次世代通信の2社に分かれる可能性有り。

PHS事業はいまだ黒字だが、将来性にかけるので、テコ入れ(リストラとか減給とか色々)により、黒字幅を広げる方向性

次世代通信は将来性を望む事業の為、野心に燃える資本提携先が投資→インフラが整った段階で自社サービスに使用する為あれやこれやと画策→最悪いつの間にか乗っ取り。


超ウルトラおおざっぱです(笑

最後の乗っ取りだけは半分ネタですが、おおざっぱに書くとこんな感じでしょうか?

1000億ってのは分かりやすく適当に書いてあります。

自分も経済のプロでは無いので話半分に聞いてくださいね・・・・


まぁ上記を見てもらえれば分かると思いますが、、、、

突然無くなったりとかサービスの質が落ちまくったりはまぁ無いでしょう。

事業再生ADRでテコ入れは確かに入りますが、経営権や指導権のようなものまでは動きませんので、合併とか吸収のようにWillcomを勝手に操ることは出来ないのです。

悪夢としてはKDDIに吸収合併されていた時期を思い出しますが、、、(苦笑

その頃と比べたら雲泥の差で端末もサービスも充実してますしね。

他社に超魅力的な端末&サービスでも出ない限りしばらくはWillcomでいいや~って感じです。

やべ、、、何この長文(笑



前の記事【クラブ】【アキバ】【弐寺】ビア充行く片手OFF

次の記事【雑記】テレビ買った!

カテゴリー

« K-MAXオフ会に行ってきた | WILLCOM | 【ネタ】誤変換の境地 »

« 【ゲーム】俺にDOCOMOに機種変しろと言うのか・・・ | モバイル | 12/22 S-MAXワークショップへ行って来た! »

« 放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ | 社会情勢 | 【国外情勢】『戦争の体験談を語るわ』ユーゴスラビア紛争について・・・を読んだ »

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【WILLCOM】ソフトバンクここまでやるか、、、&Willcom近況まとめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manabird.com/mt/mt-tb.cgi/449

コメントする