【レビュー】DELL XPS15 HDDのベンチマークテスト(CrystalDiscMark)

前回、Windowsエクスペリエンスインデックス(長いなりね)に続き、HDDのベンチマークテストを行ってみたいと思います。

前回記事はこちら。

【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。




利用ソフトはおなじみのCrystalDiscMarkの現時点での最新版を利用しました。

CrystalDiscMark



CrystalDiskMark 3.0.1 x64 20110126 212238.jpg

えぇ、、、早いっす!! マジで早いっす!!!

ちなみに積んでいるSSDはこちらです。



SAMSUNG_SSD_PM810_2_5.jpg


SAMSUNGSSDの公式にデータがありました。


Sequential read が公称値 250MB/sec
Sequential write が公称値 220MB/sec

それに対してread 241MB/sec write 227MB/secですから相当頑張ってる方でしょう。
というかwriteに関しては公称値を上回ってるんですが(笑

ランダムに関しても日本でも人気のIntelのX25並に早く、HDD使うのが馬鹿らしいぐらいの速さです。

X25がランダムリードに特化しているのに大してこちらはwriteが早いようですね。

CrystalDiscMarkがパワーアップしており、ランダムアクセスに関しては同時命令処理も計測でき、そちらの値がSSDではどうやら重要なようです。

積んでいるSSDは同時命令処理のRadomWriteに秀でているようです。

確かにシャットダウンとかすると大量に開いていたアプリやブラウザもあっという間に消えていきますし。
特にコピーアンドペーストが鬼のように早いです。

Sequential read writeに関して、試しに500MBぐらいのファイルを解凍してみたのですが、ものの3、4秒で解凍が完了しました。


数値だけでは無く、体感もとても早いと記載しておきます。今度出来れば動画であげてみようかと。



次はGPUの計測に入ろうかと思うのですが、、、需要あるかな(笑




前の記事【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。

次の記事4/24(Sun)『iNSPiRE』in六本木StudioForum にDJ出演します~♪

カテゴリー

« 【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。 | PC | 【18x】よく来たな。とりあえず脱いでもらおうか。 »

« 【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。 | コンピューター | 【18x】よく来たな。とりあえず脱いでもらおうか。 »

« 【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。 | モバイル | 【18x】よく来たな。とりあえず脱いでもらおうか。 »

« 【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。 | レポート | 【18x】よく来たな。とりあえず脱いでもらおうか。 »

« 【レビュー】DELL XPS15 windowsエクスペリエンスインデックスを見てみる。 | 物欲

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【レビュー】DELL XPS15 HDDのベンチマークテスト(CrystalDiscMark)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manabird.com/mt/mt-tb.cgi/484

コメントする